TOP > ブログ > 事務所のご案内

ブログBLOG

2021.02.12

事務所のご案内

今回は、私たちが拠点としている事務所の紹介を少ししたいと思います。

130年余年の歴史ある建物です。

以前は醸造所として日本酒を生産していたそうです。

「男山」という銘柄で出していたみたいで、樽なんかもまだ保存されています。

朽ち果てそうな建物を改修工事したので以前と少し変わりましたが、主要な構造体や壁などは残し改修工事をしました。

 

正面外観です。

2月の先日撮った写真なので、庭木の葉が落ちて見通しやすくなっていますね。

緑のシーズンは楓やヤマボウシなどが葉をつけて花も咲きます。

暖かくなってほしいですねー!

正面玄関です。

くぐり戸を付けた入口。

入った中の様子です。

居酒屋や蕎麦屋を計画して直したので、ちょっと雰囲気が違いますよね。

古い梁組が歴史を感じさせる空間となっています。

薪ストーブも設置し快適に過ごせる様になっています。

毎朝、これに火をつけるのが日課となっています。

ちなみにこの子は、

Charlton&Jenrick

PUREVISION  PV85

という薪ストーブです。

2022年より欧州全土でエコデザイン法が施行されるにあたり改良された薪ストーブです。

薪ストーブも過去にも色々な種類を取り付けたので、薪ストーブの事でお話あれば語りましょう!

打合せスペースのご紹介です。

提携していただいている家具屋さんの家具です。

事務所に使用させていただいているのは、飛騨産業さんのナラの家具です。

節などもありますが、それがまた味わいがあり気持ちを落ち着かせてくれます。

打合せで使う家具は高さを3cm低く作られていて、ゆったりと腰を掛けることができるので、長い打合せも疲れさせません(^^)

プロジェクターを使って大画面で分かりやすく打合せする事ができます。

ギッズスペースも打合せスペースに設けてあるので、小さなお子さんをお連れしても木のおもちゃや絵本を揃えておりますので安心して一緒に参加する事ができます。

 

ざっと簡単にご紹介しましたが、是非お越しいただきお会い出来る日を楽しみにしています。

CONTACT

0267-88-8119 受付時間/月-土 9:00〜17:00
CONTACT FORM
BELS 工務店の宣言

BELS工務店の宣言

(有)新津技建は「BELS工務店」です。 【BELS工務店の定義】(平成31年度地域型住宅グリーン化事業・応募申請マニュアルより) 1.自社建設の住宅について、BELS表示を取得した経験があること 2.2020年までに、自社で建設する全住宅にBELSを表示することを目標に掲げること 3.毎年度、自社で建設する全住宅のうちBELS表示を行った物件の割合を報告すること 4.国土交通省が行うBELS普及の取り組みに協力すること

BELS表示割合の公表
2018年度2019年度2020年度2021年度2022年度
BELS 取得目標--100%100%100%
実績100%100%---
オリジナルの家具・建具

ZEHへの取り組み

ZEH=Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。住まいの断熱性や省エネ性能を上げるとともに、太陽光発電などでエネルギーを作り出すことにより、年間の一次消費エネルギー量の収支がプラスマイナス「ゼロ」になる住宅のことです。高断熱設備による省エネに頼るだけではなく、数字では見えない本当に快適で健康的な暮らし方を考えながら、ZEHに取り組んでいます。

ZEHの普及目標と実績
2016年度2017年度2018年度2019年度2020年度
目標50%60%70%80%90%
実績100%100%100%50%-