TOP > ブログ > 【日々のこと】オススメです!薪ストーブ!

【日々のこと】オススメです!薪ストーブ!

日々のこと

原油価格の高騰を受けて、各家庭の電気・ガス料金は特に値上がりが著しいですね。お財布への打撃も大きくなるばかりで、生活に係るエネルギーのことを考える機会も増えてきています。

新津技建の事務所には、薪ストーブがあります。薪ストーブの燃料は、当たり前ですが灯油ではなくて、一生懸命割りまくった薪になります。薪ストーブを導入すると、山の整備で出た丸太や加工場で出る端材などを活用することで、燃料に要する費用を大きく抑えられるようになります。

薪ストーブは、炎の色やゆらぎを眺めながら、薪ストーブの炎ならではの暖かさを感じることができます。また、薪ストーブの高い熱量を活かして、お湯を沸かしたり、煮込み料理などの様々なお料理も楽んだりと、暖房器具以外の用途でも広く活躍します。

当社の家づくりでも、薪ストーブを希望されるお客さまが多くいらっしゃいます。「薪ストーブって、工事費含めていくらかかるの?」とか「子どものいる家では危なくないの?」とか、きっと様々な疑問をお持ちになると思います。家づくりをご検討の中で、そのような不安がありましたら、ぜひ新津技建までお尋ねください。

・・・全然関係ない話ですが、事務所の室内履きに雪駄を買いました。足の裏に畳の感触を感じながら、履き心地を楽しんでいます。この寒い時季に雪駄を履けるのも、事務所が薪ストーブで暖められているからですね。