TOP > ブログ > 【日々のこと】香ばしくて 美味しい 炒り大豆!

【日々のこと】香ばしくて 美味しい 炒り大豆!

日々のこと

社屋周辺の木々のつぼみも、赤く膨らみ始めています。午後の陽射しも暖かく感じられるようになり、佐久穂にも少しずつ春が近づいていることを感じます。さて、昨秋に収穫した艶やかな大豆。先日社長がみんなに分けてくれたので、我が家は炒り大豆にして味わうことにしました。妻がガスオーブンで炒ってくれたのですが、あまりに香ばしくて美味しかったので、大工さんたちにも試食してもらったところ大好評!おやつの時間は「甘いものか煎餅だな!」という常識が「大豆で良いのでは?」に変わりつつあります。炒り大豆について親父さんに聞いてみると「昔は学校から帰ってからの楽しみだった」と言います。炒り大豆の自然な香ばしさと美味しさに触れられたことは、ふと忘れていた「古き良き時代」に思いを馳せる良い機会となりました。