TOP > ブログ > はちのこ取り 佐久穂町

はちのこ取り 佐久穂町

日々のこと

先日、大きな地蜂の巣をいただいたので、家族総出ではちのこ取りをしました。地蜂という名前は通称で、正式には「クロスズメバチ」というそうです。

みんなでもくもくと作業をします。一つの巣で幼虫からさなぎになっていく過程が見られます。フムフムとそんなことに関心していると、「早く手を動かせ!」と一言。確かに、休んではいられないくらい根気のいる作業です。けどみんなで作業は楽しいです(^^♪

一通り取れました。作業しながら「甘めがいい!」「私はしょっぱ系!!」「塩コショウがいいなあ~」などと、味付けについての会話が飛び交います。はちのこ、私は大人になって初めて口にしました。イナゴの佃煮はよく食べました。私の小さい頃は、稲刈りでの子供の仕事といったら、イナゴを袋いっぱいにとることでした。とったイナゴはおばあちゃんが甘辛く煮てくれました。懐かしい。。。今はあまり見なくなってしまいましたが。

はちのこですが今回はたくさんとれたので、いろんな味付けで食べてみました。食べ過ぎると蕁麻疹がでる!といわれたので(確かではありませんが)控えめに、ちょこちょこいただくことにします。

ヅカ子