TOP > ブログ > レタス農家 保養所改修工事 野辺山

レタス農家 保養所改修工事 野辺山

現場の様子

野辺山でレタス農家を営んでいる友人から外国人実習生の保養所改修工事を依頼され施工中だ。

3月末頃から動き出すので、4月までに完成刺せなければならない。丁度動ける期間だったのでナイスタイミング!

高原野菜で有名な野辺山のレタスは品質も高く味も抜群だ!主に葉物野菜を生産している。野辺山の気候が生育に合っているそうで、寒暖差が野菜を美味しくさせる。

私は、朝夕に霧が出やすいので、それが生育に合っていると思っていたが、そうではなく返って病気にかかってしまうそうだ。葉物野菜は葉が乾いていないと病気にかかってしう。しかし大量の野菜を育てるのに、水も必要だ。そのため、霧が水分を運び、日差しが葉を乾かし、寒暖差が野菜を美味しくさせる。

4月から動き出すので、栽培準備も始めていました。種をまき、苗を育てていた。温度管理と水やりをして保育器の様なハウスで大切に育てられていました。

友人は農家3代目の若き経営者となっていた。今年から法人化させ、雇用状態を手厚くし、従業員の未来を良くしようと考えているみたいだ。その為に、従業員の受け入れ口となる保養所を改修して快適に働ける環境作りもしている。

同級生が頑張っている姿を見ると励まさせる!互いに社会にとって、貢献出来る会社を目指そうと笑いながら話せた事が嬉しかった(^^)

あと少しで完成予定です!