TOP > ブログ > 佐久穂で藍染への道ー藍収穫後ー

佐久穂で藍染への道ー藍収穫後ー

藍染部

先日収穫した藍の葉。竿にかけて乾燥を試みましたが、量が多いことと、収穫した翌日からの雨(収穫のタイミングが大事だということを勉強しました)でこのままでは腐ってしまうのではないかという話になり、急遽葉と茎を分けて葉のみを広げて乾燥させることに。

蔵にしまわれていた足踏み脱穀機が見事復活を遂げ、大活躍です!綺麗に葉と茎を分けてくれました。

さらに、純度の高い?ものにすべく、こいた葉を“み”に入れて、扇風機で葉を飛ばし、不純物を取り除きました。

それを、天日で干したり、干しきれないものはジェットヒーターで乾燥させたり、試行錯誤しながらの4日間。当社の藍染部長を筆頭に、収穫に続き助っ人に来てくださった方やご近所のお目付け役の方、錚々たるメンバーのおかげで、無事乾燥葉にすることができました。(天日はやはりすごい!!あっという間にからっからになりました)

藍染までの道はまだ始まったばかりです。

藍染部、これからも試行錯誤を繰り返しながら突き進んでいきます。(藍染に関してお詳しい方、私もやっているよーなどなど、藍染について情報交換できたらうれしいです!)

 

ヅカ子