TOP > ブログ > 佐久穂町で藍染への道ーすくもづくり中間報告ー

佐久穂町で藍染への道ーすくもづくり中間報告ー

藍染部

9月10日夕方から始めた「すくも」づくり。初めての試みで試行錯誤しながらスタート。

9月11日。順調に温度が上がる。初日の29°から39°まであがった。追加で1.6Lの水を追加する。乾燥葉は湿っているがまだまだらな感じ。

9月12日。昨日水を追加した影響か、朝33°まで下がってしまった。しかし、夕方には47°まで再度上がる。

9月13日。夕方には温度51°まで上がる。アンモニア臭もでてきた。乾燥葉は全体的にしっかり湿ってきていて、色も全体的に少し青みがかってきている。

9月14日。夕方61°。かき混ぜる作業の際、立ち込める湯気にアンモニア臭が混ざり何ともいえない状況に。しかし、少し懐かしいような気持ちにもなる。(昔子供の使用済みおむつをためておいたバケツからゴミ袋に移す際にこんなにおいしたな~と)湯気が目に染みる。眼鏡が曇る。しっかり発酵している証拠。うれしい悲鳴である。

9月15日~9月17日。徐々にではあるが、温度が下がってきている。17日の朝は56°。アンモニア臭もピークの時より少し落ち着いてきた感じがする。

色々調べたかんじだと、このあとさらに温度が下がってくるようだ。下がりきったところで日陰で干せば、すくもが完成になるようである。

最後までまだまだ気が抜けないが、また様子をアップしていきます。

 

ヅカ子