TOP > ブログ > 太鼓梁 製材

太鼓梁 製材

家づくりについて

太鼓梁の製材をして頂きました!

赤松の材で天然乾燥させておいた材料を引き直してもらいました!

久しぶりに製材しに来たので自分も楽しみながら悩みながら製材をしました!佐久市の臼田駅の近くにある矢野製材さんにいつもやってもらってるんですが、製材する時の木材の見方や製材した後にこの木はどうなるかなどなど、色々考えながら製材してもらってます!そして、そこで色々勉強させてもらってます!

今はプレカットが普及して個人でやっている製材屋さんに製材してもらうことが少なくなってしまってます。でも個人でやってる製材所だからできること、良いことがたくさんある。すごい技術をもった職人に製材してもらった材を良い物にできるように頑張ります!

F