TOP > ブログ > 白駒池 高見石 佐久穂

白駒池 高見石 佐久穂

日々のこと

佐久穂の原生林をトレッキングしてきました。

子供たちも大きくなってきたので、手始めに地元の山を登ろうと、北八ヶ岳にある白駒池を経由し、高見石を目指しました。

標高2.100m以上の所に湖があります。

2.100mを越える場所では、日本最大の湖です。

苔と原生林に囲まれたトレッキングコースは「もののけ姫」を連想させられます。

生まれ育った町にこの様な場所があるのは誇らしいです。

白駒池周辺の森は「苔の森」と知られていて、485種類の苔が生息するそうです。

様々な苔を観察しながら目的地を目指します。

駐車場から白駒池までは、20分くらいで着きますので、昼食を食べて向かう事にしました。

山で食べる食事は格別ですね!

カップラーメンとお握りを作って持って行きましたが、最高でした。

山頂で食べるお昼目的も山登りにありますよね。

 

途中、雪があり、足元に注意しながら進みました。

何回か登った事があるので、ポールを持って行かなかったのですが、やっぱり必要です!

備えあれば憂いなし!

足場の悪い所は、子供を抱えながら進みました。

白駒池から高見石までは、50分くらいかかりましたね。

子供たちの装備も整えてなかったので、時間がかかってしまいました。

この日は、天気も良く、山中も暖かったですね!

高見石の景色は白駒池と浅間山が良く見えます!

気持ちいいですねー!

佐久穂へ来たら、白駒池いいですよ(^^)白駒池まででしたら気軽に行けますので、是非美味しい空気を味わってください。

高見石小屋でコーヒーと揚げパン食べて下山しました(^^)

今度はルート代えて登ってみよー