TOP > ブログ > 藍収穫 佐久穂町

藍収穫 佐久穂町

藍染部

兼ねてより計画していた、藍染め事業の「藍」の収穫の日が来ました!

本来だと、2回目の刈り取り時期ですが、種を撒いた時期が遅かった事もあり、1回しか刈り取れるませんが、無事に育ちました。

管理担当である親方は草取りに水やりに苦労したと思いますm(_ _)m

花が咲いてしまうと、栄養が取られてしまうので、咲く前に刈り取らなければなりません。

わずかの藍が咲き始めたので、この日を狙って、会社と親戚の世話役と知人の方とで朝から夕方までかかって刈り取りました。

鎌を持って、手作業で刈り取るため、人手が必要な作業。しかし、草刈り機では傷んでしまうし、束ねるのが容易ではありません。ですので、手作業での収穫となります。

これからが本番です。

無駄にしない様に物にしようと思います!