TOP > ブログ > 藍染め体験 上田市真田

藍染め体験 上田市真田

藍染部

藍染め体験をしに上田へ行ってきました!

藍染め事業部を立ち上げて、染めを体験した事なかったので視察もかねて家族と会社関係者で、上田市で活動している「まにまに」さんへ伺いました。

古民家を改修した所で、セレクトショップやアトリエを構えているのんびりとした雰囲気の中で、体験してきました!

染めは、子供たちでも出来るので体験教育としても、とても良いと思います(^^)

まずは、水を張ったタライに染めたい生地を浸しておく。染めやすくする為。

そして、硬く絞る!

そして、藍染めのすくもを溶かした染料の中へ布を投入!

開いて、全体に行き渡る様にするのがコツだそうです!

 

 

初めは緑色ですが、空気に触れると化学反応を起こし、紺色に染まっていきます。

2分程度染めたら絞って、天日にさらします。

一回目でこんなに染まりました。

もっと濃くしたいので、乾くのを待って二回目!

二回目は更に緑になり、見る見る青くなっていきました!

子供らも参加し、それぞれ思い思いに個性的な作品を作っていました(^^)

次回は作った「すくも」で染めてみようと思います!

楽しい体験と良い出会いがありました(^^)